
身辺整理

いつか死ぬその日のために

new encounters SP vol.10 @新宿LOFT

彼女のサーブのデビュー戦が新宿で行われるということなので、朝早くから新宿まで。2016年、彗星のように現れ鮮烈な印象を残して消えていったテニスアイコンシンガー浦郷えりかさんを手掛けたNEW TOWN REVUEが、次に送りだす二代目テニスアイコンとのこと。「彼女のサーブ」は東京、「彼女のレシーブ」は福岡を拠点に活動するようなので、せっかく東京にいることだし行かないわけにはいかなかった。

以下レポート。

彼女のサーブ

あおぎちゃんデビュー戦。1曲目に「Racket Love」を持ってきたので、浦郷えりかさんを正当に継承していくことの意志表示を感じる。2曲目の「スキッ!~Love Magic~」はどうやら彼女には若干キーが高すぎるようで、大分苦しそうではあった。NEW TOWN REVUEは決して歌唱力が高い子を使っている感じではなさそうなので、あえてそうしたんだろうとは思うけど。レシーブさんがそのあたりをうまく補完していたんだと思う。

963

間奏に「間奏長いんだよね」とか普通に喋ったり、イントロ中も喋ってたり、この子たち自由すぎやしないだろうか。田舎のおしゃべりなJK2人組という感じで素朴なのが良い。曲も良いんだけど、個人的には30分くらいだらだらとなんでもない話をしてほしい。自己紹介が何言ってるかわかんなかったので次回こそ聞き取れるようにしたい。

RYUKYU IDOL

ルックスに反してパフォーマンスが厄介なことで知られていたので、ちょっと警戒していたがそんなことはなかった。ステージ近くのほうは沸いていたが後ろにいるとまったりと楽しんで見れる。メンバーは誰が誰かわからない。ひとりかわいいなと思った子がいたんだけど、後でDMM.yell見ても結局誰かわからない。

ライムベリー

現メンバーになってから見るのは初めてだったが、相変わらず楽しいパフォーマンス。MC MIRIはとにかく人をひきつけるなんらかの魅力を持っているんだと思う。DJ OMOCHIはいったいどこから声が出ているんだ。 ヲタクが小桃音まい並の民族移動をするあの曲はなんだろう、気になる。

劇場版ゴキゲン帝国

白幡いちほさんだけはほぼほぼで知ってた。ぐぐって知ったけどあの子軟式globeもやってたんだ。 なかなか激しい曲をされているんだなという印象。旗もったりピコピコハンマー持ったり小道具が豊富なのは面白い。彼女たちにかかると千本桜も圧倒的に沸く曲に早変わりするんだなぁ。

レッツポコポコ

ゆるめるモ!の妹分なので相当やりたい放題なのではないかと危惧していたが、こんなに平和な曲で平和に進むとは思わなかった。全力でアイドル。10年前にルカスマとか見てた頃を思い出す。なんで登場順がここなのか。休憩ということなのだろうか。

NEVE SLIDE DOWN

ラウドロックは苦手な分野なので一番後ろで聞いていた。その割にはヲタクが大人しめな印象。とはいえ曲はかなりうるさくて個人的にはあまり好みではなかった。最後叫ばれると耳がキーンとなる。

There There Theres

元はあのベルハーなのでまあ予想通りの盛り上がり。ヲタクは円形に組んだら肝心のアイドルを見れなくなると思うんだけど、そこはどうでもいいんだろうか。 「これが噂の学芸会以下か、確かに歌は正直うまくはないなあ」と思いながらのんびりと後ろで聞いていたけど、途中でメンバーがステージから降りてくるとは思わなかったのでびっくりした。そりゃそういうこともやるよな。 平澤芽衣ちゃんがめっちゃかわいい。

家計簿ソフトをDr.Walletからマネーフォワードに切り替えました

家計簿を細かくつけたい人です。

2016年はDr.Walletを使っていました。レシートを人力で反映してくれるので、読みこみミスもなく非常に快適に使えていました。しかし、口座の連携があまりうまくいかず、クレジットカードの利用履歴や銀行口座の入出金は自分で通帳を見ながらちまちま打ち込まないといけませんでした。これは地味に面倒な作業です。何が面倒って、まず通帳記入をしないといけないし、オンラインで履歴を見るのも大分面倒です。クレジットだと1ヵ月ごとに入力するので、一回で20件くらい入れないといけなくて、大変辛いことに。

そんな不満を抱えていると、周囲がみんなマネーフォワードを使っているようだったので、せっかくだしこの機会に乗り換えてみました。正直なところ、レシートの読み取りには難があります。個人的にあまり使いものにはならないかなと思っていたのですが、私の使い方が変化しました。

マネーフォワードは口座連携した項目を自動で記入してくれるので、必然的にクレジットカードとデビットカードの使用率が上がります。ちょっとしたスーパーの買い物でさえ気づけばクレジットカードで買ってしまうんですね。今までスーパーでクレジット払いする主婦を見ては、なんでそんなことするんだろうと思ってました。やってみるとサインが要らない限り便利です。しかも随時記録されるので、使いすぎの心配も少ないです。

コンビニの支払などは久しく使っていなかった楽天Edyを使うようになりました。楽天Edyは非常にオンラインへの反映が遅く、3日くらい待たないと家計簿には載りません。なので、入金する額を固定して計算を楽にしています。nanacoを始めようかなとも思ったのですが、次の乃木坂コラボがあるまで我慢します。

そんなわけで便利に使っているのですが、やはり私の求める要素を完璧に備えた家計簿ソフトは存在しないので、今のところ2点ほど不満があります。

1点目、口座連携した場合に自動記入される項目がいじれないこと。出張の精算をすると旅費の立て替え分と日当が同時に入金されますが、家計簿には日当の分だけ反映させたいのですよね……

2点目、マイナスの出費が記入できないこと。飲み会がワリカンのとき、支払はカードでやるから13000円とかになるけど、8000円もらいましたみたいなパターン。このときに交際費が13000円で収入が8000円、これはどう考えてもおかしいと思うんですよね。

なんとかならないものか。とりあえずしばらくは調整するためだけの口座を作ってしのいでいこうと思っています。