
身辺整理

いつか死ぬその日のために

ミライスカート定期公演に行って来た話

アイドル

またアイドルのことを書きます。例によってポエムです。

12月26日にAKIBAカルチャーズ劇場で行われた、ミライスカートの定期公演に行って来ました。

www.miraiskirt.com

彼女たちは京都を拠点に活動する4人組アイドルで、当初は「京都発レトロフューチャーアイドルユニット」という触れ込みでした。今はどうもそのコンセプトはなかったことになったようですが、それでも曲の端々からはまだピコピコした感じが覗けたり、近未来感があって素敵なグループです。

あと、ブログがアメブロじゃないおかげでRSSが全文取得できるのもとてもいいです。まさかのYahoo!ブログ。

blogs.yahoo.co.jp

せっかくなので1曲貼っておきます。2ndシングルの「COSMOsSPLASH」という曲です。この頃はまだレトロフューチャーでした。

www.youtube.com

わたしが存在を知ったのはTIF2015のときですが、その当時は1ステージ見ただけなのでいまいち刺さらないでいました。ただ、twitter上の古い知り合いが彼女たちを推していたので、関心だけは失うことなくいました。翌年のTIF2016では残念ながらステージこそ見れなかったものの、1日目の物販でビラ配りをしているところに遭遇し、ちょっとお話することができました。

そんな彼女たちは2年半の間4人で活動していたのですが、今回メンバーのなっちゃん*1が卒業されるということで、12月11日にAKIBAカルチャーズ劇場で行われた「@JAM Party Vol.9」を見に行きました。その内容がとても良かったので、12月26日のAKIBAカルチャーズ劇場定期公演にも足を運ぶことにしたのでした。そしてこの定期公演はなっちゃん!の最後のステージでした。

ワンマンは初参戦だった上、特にコールなどを知っているわけでもなく、しかもメンバーの顔と名前は最近一致するようになったレベルのわたしでも楽しめる素敵なステージでした。ヲタクのマナーも良く、程よくMIXも入り、かといってイェッタイガーはしない、そのレベルのまったりとしたひと時でした。この良さは生でしか伝わらないので、是非直に体験してほしいところ。

最後の舞台なので、メンバーのまりちゃんもじゅななもMCで涙を流し、れいにゃんに至っては歌の途中でこらえきれなくなるなど、なっちゃん!の愛され方が半端ないんだなあと感じる一幕も。でも当の本人はけろっとしてて最後まで笑顔でアイドルを全うされていました。笑顔で卒業していくメンバーを残ったメンバーが涙で送りだす光景、とてもいいですよね。

ハイタッチ会については、

  • まりちゃん……「ワンマン初めてきたよー」って話をしました
  • なっちゃん!……どちらがより楽しんだかを張り合いました
  • れいにゃん……「イェーイ!」(ハイタッチ)「イェーイ!」(ハイタッチ)「イェーイ!」(ハイタッチ) で終わってしまった
  • じゅなな……「また来るよー」と言ったのは覚えてます

アイドルと応援するファンの関係を歌った1曲があるのですが、すごく刺さったのでこの曲を紹介して終わりにします。

www.youtube.com

*1:「!」までがニックネームです

GALETTeの解散がとても辛い

アイドル

今から、GALETTeの解散が決定して、ガレッター(GALETTeファンの通称)じゃないけどとても辛いという内容の日記をだらだらと書きます。


GALETTeは元々九州を地盤にして活動するアイドルで、途中で東京に進出してきたアイドルです。メンバーの入れ変わりはそこそこ激しいけど、最近のアイドルにありがちなちょっと顔が可愛くてアップテンポの楽曲をイエッタイガーしてどちゃくそ騒ぐ感じではなく、少々ファンクの要素も入った(ということらしいけど自分にはジャンルの違いが良くわからない)ミディアムめな楽曲をしっかり聴かせてくれる、実に貴重な存在でした。

GALETTeといえばこの曲という人が多いようなので、この曲を貼っておきます。

www.youtube.com

わたしがGALETTeを初めて知ったのは、元HKT48古森結衣ちゃんが加入した頃。彼女はHKT48を実に不可解な形で辞退していたので印象に残っていた。とはいえ福岡のアイドルであり、すでにわたしは上京していたので初接触はTIF2014。メインであるHOT STAGEのステージを見たあと、SMILE GARDENという無銭鑑賞エリアの周りでビラ配りをしているういたんとちょいとお話したのがきっかけであった。また見れたらいいなとか思いつつ1年たってTIF2015。うっかり物販に並び握手したりした。ののこちゃんは可愛い。

さらに1年たってTIF2016。この時わたしの中でGALETTeのポジションは「TIFに出演するのであれば1ステージは見に行きたい」くらいの存在で、結果的に1ステージ見ることができました。1年間特に追いかけているわけではなかったけれど、すぐに覚えられるどこか懐かしさもある楽曲を聞き、結局物販に並んでチェキを撮りました。ういたんとの2ショットチェキをれいなっちが撮ってくれる幸せな空間。かといって私の中で優先度が上がるわけでもなく、ワンマンライブには行けなかったのでした。

転機となったのは、KawaiianTVという吉本系のアイドルチャンネルで放送していたPASSPO☆の25時間生放送。その中で出張版として行われていた「えりぬきアイドルがその場で調べるニュースの結論(略して)バラ売り」のほぼレギュラーがういたんだったのです。内容はタイトルの通りだけど、18歳なのにフリーダムでアホなほかのアイドルを相手に、(自分も大して頭が良くないのに)頑張って進行している姿がとても魅力的で、この番組だけは欠かさず見るようになってしまいました。もちろんニコ生のKawaiianTVチャンネルには入会してお布施しています。

そんなバラ売りの8/27に放送された第17回。(スカパーオンデマンドで見逃し配信を行っているので、youtubeの丸上げを直接リンクはしませんが探せばすぐ出ます) SMAP℃-uteの事例を踏まえ、自分たちが所属するアイドルグループは解散するかどうかという話をしている中、ういたんからは「スタッフがいない」「公式のTwitterは私がやってる」などの衝撃発言連発。ちゃんと断っておきますが、GALETTeはこのアイドル戦国時代において、界隈では間違いなく知名度の高い能力も実績もあるグループです。衝撃が大きかったからか、地下アイドルまとめブログ(初代)にもまとめられてしまいました。

地下アイドルまとめブログ 古森結衣、GALETTeの内情を吐露 「今GALETTeってスタッフいないんですよ…」「公式Twitterは私が書いてる」「3月4月で更新しなかったらGALETTeはなくなるかもしれない」

(残念ながらGALETTeの運営はクソという評価がされており、特に藤田あかりちゃん加入の一件から、大きなアイドルイベントであるアイドル横丁と@JAMからは干されてしまっています)

これから2週間後の9/10、第18回放送では「存続に向けて動き出している」という話だったので、存続に向けてなんとか最初の一歩を踏み出したかなと思っていました。一部メンバーの契約期限である3月までがんばって、なんとか存続を勝ち取ってほしいなあと思っていたのですが。

GALETTe | ガレット オフィシャルサイト » Blog Archive » GALETTe解散とアイドル事業撤退のお知らせ

9月30日に発表になったのは実に残念な結果でした。

GALETTe解散&あるあるCityアイドル事業撤退。「古森大丈夫か?」「残るのは企業が強い所だけか…」 – 地下アイドルまとめブログ(2代目)

いくらクソ運営でも、すぐに解散はしないと思ってたんですけどね。


この一報はかなりの衝撃をもって迎えられ、バラ売りで共演したアイドルからもメッセージが。

ameblo.jp ameblo.jp

熱いメッセージに涙腺が刺激されてしまいます。三十路にもなると涙もろくなって嫌ですねぇ。

何が悲しいって、もっともっと見ていたいアイドルなんですよ。こんなに素晴らしいパフォーマンスができて、実力があって。ただ適当に可愛い女の子が揺らして踊ってるようなグループとは違うんですよ。これほど解散してほしくないと思ったアイドルなんて初めてです。まともにステージを見たことは3回しかないのに。

この後のワンマンも仕事の都合で行けそうにないけれど、最後まで4人のGALETTeで突っ走ってほしいと願っています。

あと、わたしは古森結衣ちゃんが好きすぎることに気づきました。