読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

身辺整理

いつか死ぬその日のために

家計簿ソフトをDr.Walletからマネーフォワードに切り替えました

家計簿を細かくつけたい人です。 2016年はDr.Walletを使っていました。レシートを人力で反映してくれるので、読みこみミスもなく非常に快適に使えていました。しかし、口座の連携があまりうまくいかず、クレジットカードの利用履歴や銀行口座の入出金は自分…

冬用のインナーを揃えました(下着の制服化について)

「最強寒波が襲来」って各所で煽られてるけど、今回の寒波は特に影響のない関東在住。とはいえやはり寒い季節。実家の寒さに耐えかね、帰宅したあと速攻で冬用のインナーを買いこみました。 冬用インナーはユニクロがベストチョイス 冬用のインナーは、ユニ…

2017年はこのブログを「いわゆる物を持たない生活を志向する男性のブログ」にする

今週のお題「2017年にやりたいこと」 お題について投稿するなんてことは初めての試みでありますが、ここ数日考えてみたことをつらつらと書きつけようと思います。酒の勢いで書いているので、ただでさえない文章力がさらに失われて辛い。 原点に帰ろう もとも…

2016年に買って良かったもの、というより行って良かったアイドルの現場

世間ではそういうのが流行りなんですね。せっかくなので書いてみることにしましょう。とはいえ、買って良かったものはだいたいアイドルのライブチケットなので、どのアイドルの現場が良かったかということを書いていきますね。 行って良かった現場 Negicco n…

ミライスカート定期公演に行って来た話

またアイドルのことを書きます。例によってポエムです。 12月26日にAKIBAカルチャーズ劇場で行われた、ミライスカートの定期公演に行って来ました。 www.miraiskirt.com 彼女たちは京都を拠点に活動する4人組アイドルで、当初は「京都発レトロフューチャーア…

GALETTeの解散がとても辛い

今から、GALETTeの解散が決定して、ガレッター(GALETTeファンの通称)じゃないけどとても辛いという内容の日記をだらだらと書きます。 GALETTeは元々九州を地盤にして活動するアイドルで、途中で東京に進出してきたアイドルです。メンバーの入れ変わりはそ…

掃除用具

みなさん掃除は好きですか。わたしは嫌いです。 掃除というのは定期的にやらないと汚れがこびりついて大変なことになるのが経験的に知られています。 ですので床の掃除は週に1回、最低でも2週に1回は行うようにするのが望ましいですが、 掃除機ではどうして…

女川さいがいFMのステッカー

女川町の観光案内所に売ってたので購入。 どこに貼ろうかなあ。

ミニマリスト界隈のブログを選ぶ基準 2016.3版

はじめに 最近、ミニマリストとかシンプルライフとかいった概念が流行っているんですね。なんでも、持ち物を減らしてモノに縛られることのない暮らしをしようってことだそうで。結構なことじゃありませんか。わたくしなんて数十年モノに溢れた汚部屋で過ごし…

椅子の下のマット 続き

椅子の下のマットは結局新しいものを購入。 古いマットはジョイントをつなぎ変えてキッチンに移動。使えなくなった部分は勿体ないけど廃棄することに。 新生活はこういう細かい失敗がつきもの。

椅子の下のマット

椅子にキャスターがついているので、フローリングを傷つけないようにニトリでジョイントマットを買って敷いてみた。 洗える やわらか起毛のジョイントマット 45×45cm 8枚組(Nウォッシュ 8P) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット …

PCまわり

やっと我が家に机と椅子がやってきた。 机を選ぶ上での基準はいくつかあったが、前の家にあった備え付けの机は幅90×奥行き60で、普通は問題ないようにも思えるがもう一つモニタを置くとなると途端に小さくて良くなかった。 そこで今回の購入は、幅の広いもし…

MtG

10年くらい前までよくプレイしていたMtGのカードが出てきたので売ってきた。 もうプレイすることはないだろうし、それなら使ってくれる人の手に渡ったほうがいい。 そう思ってすべて売ってきたはずなのに、部屋の掃除をしてきたらまた出てきた。 売ってくる…

引っ越しました

今まで住んでいた場所から、ワンルームの部屋へ移り住むことになりました。 ということで、必然的に物の少ない生活を送ることになりました。

ネット活動の棚卸をした結果としてPodcastを始めました

週1のペースで4年ほどニコニコ生放送をやっておりました。いわゆる生主というやつです。ですが諸事情あって、この度Podcastへと移行しました。 Josui.fm iTunes - Josui.fm ちりゅ→Josui.fm - ニコニコミュニティ いわゆる自コミュで生放送している最中を録…

ネット活動の棚卸

あんまり部屋の片づけは進んでいない。ちょこちょこモノを捨てたりはしているけど、アウトプットするほどのことではないのでこのblogの更新もストップ状態だった。便りがないのは元気な証拠とも言うし、あまり気にしてはいない。 そんな中、ネット上の活動を…

机の整理

書くことができたので久しぶりにブログを書いている。ミニマリストという言葉が嫌いだし自分はそうではないので使わないのだが、ブログの更新頻度だけはミニマリストを名乗っても良いと自負している。 たまにアイドルのことを書いているが、部屋の掃除をした…

色々言われてるけど、ミニマリストいいと思いますよ

だって掃除が楽そうじゃん。

自分のブログのブックマークコメントを非表示に設定している人が理解できない

なんかミニマリスト・シンプルライフ界隈の人には多いけど、とにかく残念に思う。

春は物欲の季節です

目移りするものは数あれど、いざ店で見てみると心が萎えて買う意欲をなくす。先日横浜のヨドバシでそういう体験をしたので書き留めておく。 Bluetoothヘッドホン 都会のアホみたいな満員電車の中ではすごく便利。コードが邪魔にならないメリットは何物にもか…

iPadのホーム画面

別にミニマリストでもないので参加する予定はなかったけど、思い立ってアプリを整理したので id:erisalife 嬢の企画にならって晒してみる。 普段使わないけど便利なものは便利フォルダ、普段使わないうえ消せないものは不要フォルダ(次の画面に押しやってる)…

トートバッグの件 続報

試しに小さいものを使っているトートバッグの件、1週間ほどたっているけど本当に何も困らない。ついつい心配になっていろいろ入れてしまっていたが、本当に必要なものだけをピックアップするとそんなに残らないんだなあと実感する。 当分はこのトートで問題…

家計簿つけようと思ったのはいいけれど

いい家計簿ソフトないかなあと思って思案しているけど、Zaimは残高が見れないのと誤認識多くて使い物にならず、Dr.Walletは入力の反映が遅いのと銀行口座が1つしかないのであまり使い勝手が良くない。(わたしが使っていたときの話であり、今はもっと改善さ…

普段使いのトートバッグを小さくした

普段使っているトートバッグはけっこう深めのもので、いろいろ入れることができて便利なんだけど、うっかり会社に忘れてきてしまった。 しょうがないので、普段使っていない小さなのを使ってみたんだけど、入れるもの考えてると意外とこれでも事足りるんだな…

「魔法使いのシンプルライフ」さんがはてなブログにお引越ししたらしい

とてもめでたいことです。 どれくらいめでたいかというと、 id:erisalife と意味もなく相手にクソリプ通知を飛ばせるくらいです。 あ、なんかこれただのファンレターですねこれ。まあいいや。 とりあえず、出張中なので身辺整理は進んでいないのでした。

飲み会には参加しないようにした

メリットがたくさん。 出費が減る 余計な気遣いをしなくてもよい そして何より、 出席を表明したのにスルーされることがなくなる 本当に悲しい思いをした。

3.11の思い出

3.11のときは名古屋にいた。名古屋も揺れた。あの頃は東海地震と連動で巨大地震がくる!みたいな報道がされており、あの日から名古屋の事務所ではテレビがつくようになった。 東北なんて人生で2回行ったくらいの場所であり、正直思い入れなんかないもんだか…

結局手帳は今年もほぼ日手帳カズンにした話

手帳については今度から4月始まりにしようと思って、3月までは適当なものでお茶を濁すことにしていた。いろいろ探して、アピカのCDスケジュール帳のマンスリータイプを購入。薄いし月間の予定くらいしか書きこむつもりもなかったので、これはこれで満足の出…

充電器多くないか?

今ベッドの横にある6穴タップ、気づけば docomoの充電器 auの充電器 iPad(Softbank)の充電器 microUSBの充電器 と4つも充電器がある。多い気がする。なんとかしたい。 そもそもなんでdocomoとauとSBがあるのかっていう話だけど、しょうがないのよね。1つは社…

靴を捨てた

最近は仕事が忙しくてブログや身辺整理どころではなかった。 久しぶりに部屋のゴミを片付けたところ、もうボロボロになって着ることのない革靴が何足もあった。どうして今まで捨てようとしなかったのかさえ謎なレベルで溜まっていたので、この機会に全部ゴミ…

布団を買い換えた

最近は仕事が充実しまくっていて掃除も全然捗っていない。これでは汚部屋に逆戻りとなってしまうんだけど、もはや起きて飯食って仕事して帰ってきて飯食って寝るマシーンとなってしまっている自分にはそこまでする気力がすでにわかなくなっている。 とはいえ…

イヤープランの続き

イヤープランのこと - 身辺整理 イヤープランのこと - 身辺整理 ということで続く。 5.プライベート ちょっとくらいは運動でもするか。と口では言うものの、なかなか。せめて今年はもっとサッカーを見に行きたい。野球もいいな。陸上も見たい。 6.心・精神 …

イヤープランのこと

新年のご挨拶と、今年の抱負 - 凡人のロックンロール 新年のご挨拶と、今年の抱負 - 凡人のロックンロール これ読んだ。 イヤープラン、英語で言えばかっこよく聞こえるけど、要は「一年の計」でしょ?個人的にそんなの決めたところで一つたりとも達成できた…

マスキングテープを買った話

みんな付箋とかいろいろ貼ってると思うんだけど、個人的にはものの数日ではがれてしまうことが多くてちっとも使い物にならないという印象でいる。付箋は本とか冊子に入れて、常に挟んでいるからこそ接着力を発揮するというのが持論であって、すぐにはがせる…

今年の好きな歌10選

10曲可能な限りyoutubeで検索してみる。ただ、今年そんなに曲を聞けていないので、多分に偏った選曲となっている。 1.有頂天ガール / バニラビーンズ 井上大輔の曲を現代風にアレンジ。意外と癖になる応援歌だと思う。バニラビーンズは手の振りコピが容易な…

毎日書くようなことがないという話

仕事で充実していると家に帰ってもブログを書こうという気がなくなってしまう。まだまだ書いてない記事がいっぱいある。バニビのライブに行った話とか、manzoライブの話とか。ライブの話しかないのか。 部屋の掃除が一段落してしまって、もう一歩壁を越えな…

壁を傷つけずにポスターカレンダーを飾る方法の例

先日バニラビーンズのライブに行ったのだが、アイドルファンとしてはグッズを買うわけだけど、かといってたくさん買っても置き場所に困るので、一番実用性の高いA2サイズのポスターだけを購入した。 問題は、我が家には壁に押しピンが刺せないことと、せっか…

岡本ひかりちゃんの思い出

部屋の片づけも一段落したので、今日はアイドルの思い出話をすることにしよう。 今から10年近く前になるけど、岡本ひかりちゃんという一人のアイドルの女の子をそれはそれは真剣に応援していた時代があった。もともとはアルテミスプロモーションという90年代…

やっぱりテレビは今後も家には不要だと感じた

今日日テレでものまねやってたみたいで、ちょっと流れてたのを見た。自分はフジテレビのものまねが好きでずっと録画してまで見てたんだけど、先週くらいにやってたフジのものまねはちょっとだけ見た感じでは本当にまったく似てなくて、あのものまね四天王で…

使わなくなってたコード類を捨てました

ビニール袋1つ分にはなった。 気づけばminiUSBの充電ケーブルとか使わなくなってた。みんなmicroUSBになってる。こうやって技術は進化していくんだなあ。

カテゴリの分け方難しい

今のうちに固めておかないと、この先記事が100とかになったときに辛い思いをする。もともとは身辺整理として汚部屋の片付けをしていた記録をと思って始めたはずなのに、気づけばアイドルの話ばっかりしてしまってる。 もはや逃れられないので、身辺整理とア…

モノの定位置をちゃんと決めたいんだけど

題名のような話をしようとは思ったんだけど、それ以上にまずモノを捨てなければ定位置どころの話ではなかった。ああもう。 そういえば、アイドル関連の本を預けたら結構なスペースができたので、 裁縫道具箱(仮)と救急箱(仮)を置くスペースができた。

死ぬ前のことはちゃんと考えておきたい話

もういい年なので、死ぬときのことを考えたりもする。 自分には財産を残すような大切な存在はいないので、いわゆる老後のうんたらとか遺産とかの問題には巻き込まれない。やるべきことは、自分が不慮の事故で倒れたときのための保険。 そういや保険の営業の…

背広を買った話

例年、冬は出先にいるので背広を着用する必要がないんだけど、今年は珍しく冬に通常の業務を行っているので背広が足りなくなった。 今までクローゼットの中も適当に管理していたので、夏物と冬物がごっちゃになっていた。衣替えのたびにわからなくなってしま…

アイドル趣味についての身辺整理

「身辺整理 Advent Calender」の9日目の記事です。 アイドルが好きでずっと追いかけていたりもするんだけど、よく考えたらグッズとかはほとんど集めてない。生写真とかにもそんなに興味はなくて、買うとしたらCD、あとちょっとDVDくらい。それでも荷物はどん…

交友関係の身辺整理について

自分は高校と大学の同級生をほぼ全員切り捨てている。切り捨てたくない人もいたけど、嫌な人に会うことを考えたらしょうがない。自分の心の平穏や身の安全を守るためだったら、当然それくらいのことはする。命は大事。 いろいろ書きたいことはあるんだけど、…

無印で買ってきた

CDを入れるための箱を買ってきた。有楽町まで行かないとパルプの箱は売ってないということにショックを受けた。 鋭意CDのリッピングを行っている。 もう書くことが無くて辛い。なんでAdvent calendarって言っちゃったんだろう。

サッカーを見に行ってきた話

この記事は「身辺整理 Advent Calendar」の6日目です。 J1最終節、味の素スタジアムで行われたFC東京と横浜F・マリノスの1戦を見てきた。去年は2試合くらいマリノスのゲームを見てたんだけど、今年初めてのマリノスは最終戦、しかもアウェーということになっ…

5日目にして書く内容が尽きたという話

minikuraでCDを預けるにあたって、事前に箱に入れておきたいと思って無印に買いに行ったが、置いていなかった。ガッデム。これは有楽町に行けということか。 無印良品というのはやっぱりなんだかんだでそろえるとスタイリッシュに見えることは確かであり、ど…

Negiccoの新曲リリースイベントに行った話

この記事は「身辺整理 Advent Calendar」の4日目です。 2014年はアイドル熱の高まりを感じる一年であった。何組か気になったアイドルができたけど、今日はNegiccoの話をすることにする。 そもそもNegiccoは新潟県産のネギをPRするために生まれたアイドルグル…