読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

身辺整理

いつか死ぬその日のために

ネット活動の棚卸をした結果としてPodcastを始めました

週1のペースで4年ほどニコニコ生放送をやっておりました。いわゆる生主というやつです。ですが諸事情あって、この度Podcastへと移行しました。

いわゆる自コミュで生放送している最中を録音し、無音をカットするのと音量調整する以外はほぼ無編集でPodcast化しています。

カテゴリは「テクノロジー」の「ポッドキャスティング」にしています。これが適切なのかどうかはわかりません。基本的にはテクノロジーといっても都市工学や土木工学についての話題を、身近な街の散歩から見つけてみようといった程度の軽い話です。写真を多く使うので、必然的にShownotesから別途作ったブログで写真を見てもらわなくちゃいけないのが難点……

もともとニコ生オンリーでやっていたころは2時間だったのですが、今は1時間程度にしています。時間配分がまだ良くわからない……

始めたのにはいくつか理由があります。

  • 今までやっていたニコ生は予約+延長のせいで毎週2000円が吹っ飛んでいくため、なんとか出費を減らしたかったこと。
  • 元々やっていたニコ生は某ゲームの二次創作界隈向けであって、そちらの界隈では若い生主がたくさん出てきたため4年やっている自分の需要もなくなってきたこと。
  • 二次創作ベースに乗らない、自分が一次で発信するコンテンツが欲しかったこと。
  • ニコ生でのタイムシフトが1週間しか残らないため、何を話したか忘れてしまうこと

まあでも一番の理由はゆーすけべー氏(id:kamawada)のYAPC::Asia2015でのプレゼンを見てからですね。はてなってIDコールできるから便利。

ということで、もともとやりたかった気持ちに火を付けてくれたので最終的にはwada.fmがきっかけです。

サーバはほぼメールサーバとしてしか使っていなかったXREA(PLUS)をそのまま使っています。wada.fmやRebuild.fmやbackspace.fmといった人気ポッドキャストのソースをのぞき見しながら、はじめて使うRubyでJekyllなんぞをいじってみましたが、何か出力されたXMLがおかしいみたいなのでFeedPressを噛ませています。

現時点では以下の5エピソードを配信しています。

  1. 新装開店と木崎湖
  2. ラジオのイベントと信濃大町
  3. りんくるカフェとあがたの森
  4. 慶応大学日吉キャンパス内にあるHUBと矢上
  5. 女川さいがいFMの閉局と湘南深沢

タイトルは「話題」+「街」というフォーマットにしました。

どのエピソードも60分くらいありますし、まだまだ手探りな上一発録りで粗いところも多々ありますが、ずっとやっていくと少しは喋りも達者になるかなと思っております。

もしよければ、ツイートする際のハッシュタグは#josuifmをつけていただけると幸いです。