読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

身辺整理

いつか死ぬその日のために

PCまわり

やっと我が家に机と椅子がやってきた。

f:id:isshoku:20160213125213j:plain

机を選ぶ上での基準はいくつかあったが、前の家にあった備え付けの机は幅90×奥行き60で、普通は問題ないようにも思えるがもう一つモニタを置くとなると途端に小さくて良くなかった。 そこで今回の購入は、幅の広いもしくは奥行きのある机にすることが大前提であった。

いろんな店を探し回ったが、ニトリでシンプルな机を見つけることができたので速攻購入。奥行きは60だが幅は120もあり、モニタ用の台まで付属している。 少々安定は心もとないが、木製勉強机やオフィスの什器とは勝手が違うのでそれはしょうがない。 色も黒と白のものが並ぶのでそれなりに統一感があると信じたい。

PCの奥にある白い台は、もともと引っ越し前にモニタを置いていた台だが、食事の際にここにPCを置くと手前のスペースを有効に活用できてよいと気づいた。 この台がないと、ケーブルの取り回しが面倒。

椅子は特にこだわりがなかったので、ニトリで買った。本当はこだわりたいところではあるが、ない袖は振れない。

写真にはないが、後日フロアを傷つけないようにマットを買って敷いている。

今後の課題として、延長コードがイマイチ気に食わない位置にあるので整理したい。