読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

身辺整理

いつか死ぬその日のために

2017年はこのブログを「いわゆる物を持たない生活を志向する男性のブログ」にする

今週のお題「2017年にやりたいこと」

お題について投稿するなんてことは初めての試みでありますが、ここ数日考えてみたことをつらつらと書きつけようと思います。酒の勢いで書いているので、ただでさえない文章力がさらに失われて辛い。

原点に帰ろう

もともとこのブログは物が多くて捨てられない自分が、物を捨てた時の記録として作成したものです。

部屋の片づけに疲れ果て、物の少ない生活に憧れ、ミニマリストやシンプルライフ、インテリアなどをメインとしたブログを読んでいます。そこで気づくのですが、ミニマリストを自称する人ってほとんどが女性、だいたい既婚。独身男性でそういう思考回路を持つ人も何人かいるようなのですが、いわゆる普通の会社員に適用できるようなブログを今も書いている人はごく数人といった感じ。私の観測範囲では3人くらいしかいない。

わたしは普通の会社員なので背広も着るし減らせないし、出張時は作業服なので大量の着替えが家にあります。全ての食事を外食にできるほどの収入もないし、某はぴらきさんのような都会のサバイバル生活なども送れそうにない。そういう極端な身の振り方をせず、自分にできる範囲でミニマルな思考回路を持ってスタイリッシュに生きていきたい。

そういった考えを持つ人って少なからずいると思うんだけど、そういう人の普段の生活を書いたブログってほとんど見る機会がないので、いっちょ作ってみようかなと思った次第。

その上で、何点か肝に銘じて守っていきたいことは再度書いておこうと思います。2点しかないけど。

1. 「ミニマリスト」とかいう言葉は絶対に使わない

2~3年前に流行った言葉ではありますが、この言葉大嫌いです。特にわたしのような地味に10年はてなを使ってる人間にしてみれば、この言葉からイメージされるのはかなりネガティブなイメージです。いましたよね、ミニマリストを名乗ってトンチキな発言しまくってた人。

「断捨離」という言葉も嫌いです。この言葉について私の持つイメージは「金儲け」でしかありません。

わたしがやっているのは「ミニマリズム」でも「断捨離」でもなく、「身辺整理」です。もっとはっきり言ってしまえば「死に支度」です。

2. PVや収益についてのアピールをしない

わたしはミニマルな思考回路を持って生きていきたいのです。あくまでも身辺整理の記録です。金儲けがしたくてブログをやっているわけではないのです。